とらログ

とらログ

育児といろいろ

保育園1年目どれだけ欠席したのか

娘が0歳クラスに入園してから約1年。 そうえいば最近、熱出してないな…休んでないな…と思い 1年でどれくらい休んだのか、そしてどれくらい病児保育のお世話になったのか数えてみた 4月 鼻水たらす程度で欠席0 5月 GW中に断乳。月末に発熱し2日間病…

rentioでカメラレンタル

子どもの運動会用にrentioでカメラレンタルしたのでめちゃくちゃ重いPCにイライラしながら書いてみました。(いよいよ買い換えたい…) www.rentio.jp レンタルしたカメラ SONY α6400 高倍率ズームレンズキット ミラーレス一眼 www.rentio.jp 運動会で使用す…

デザインあ展in山梨

下書きばかり増えて全く更新できないストレス…10連休のゴールデンウィークは夫が仕事だったので、連休明けに行ってきました! デザイン あ展 in山梨 www.design-ah-exhibition.jp いやー遠かった…子どもたちが車内で寝てくれたから良かったものの寝なかった…

【入園準備】娘 0歳クラス入園準備

仕事のことでバタバタして入園準備どろこではないですが、やっと形になってきました 0歳クラスの入園準備 お昼寝布団(洗える敷布団) 半袖肌着 タオルエプロン ループ付タオル 保育園服 チャイルドシート(ジュニアシート) 断乳どうする? あとは入園式を…

【入園準備】記名グッズ~布プリ・お名前スタンプ

前回はピータッチについて書きましたが今回は布プリとお名前スタンプについて書きました〜 toralog.hatenablog.jp A‐ONE 布プリ はがきサイズ ノーカット 主に布団セットやパジャマ袋など大きい布製品用として使いました。布団はカバーだけじゃなく布団…

【入園準備】名前付けにはピータッチがオススメ。ガーリーテプラとの比較

保育園の通知が届き入園準備を始める頃だと思いますが保育園に通って3年、1番活躍した記名グッズであるピータッチについてまとめました。 ちなみに息子が通っている園では説明会の時に「洋服のタグに小さーく記名する人がいますが老眼の保育士もいます!名前…

ひな人形購入

初節句に向けて雛人形を買って貰いました。 孫のために よく分からないけどお節句の人形は嫁の親が買う風習があるらしく自分たちで買うって言ったら怒られたよね。 息子の兜の時はタイミングが悪くて一緒に買いに行くことが出来ずわたしたちだけでコンパクト…

付添い入院いろいろ(乳児・夏)

toralog.hatenablog.jp 付添い入院について色々まとめてみました。 付添い入院で持って行った物【夏】 子供(乳児) 着替え(半袖ボディorコンビ肌着 前開きじゃなくてもOKでしたが要確認) オムツ 1パック おしりふき おしゃぶり ガーゼ バスタオル(沐…

【0歳4ヶ月】RSウイルスで入院(入院編)

入院するまでの記録 toralog.hatenablog.jp 総合病院へ再診からの入院決定 再診の時には症状も治まってくると思っていました。先生も「落ち着いてくると思うよ~」と言っていましたが見るからに体調悪そうな娘。 結局、まだ熱もある・ほぼ哺乳できていない&…

【0歳4ヶ月】 RSウイルスで入院(診察編)

RSウイルスで入院(生後4ヶ月) もう3か月も前のことですが、娘がRSで入院しわたしも付き添い入院したのでまとめました。 始まりは息子から まず息子が発熱。朝37度あって昼過ぎには39度まで上がる。 夫に早めに帰宅してもらい夕方ギリギリに病院へ。採…

里帰り出産はお互いにストレス?

リアルタイム更新出来ておらず記録になってない。毎日眠い。時間があるとツイッターばかりでブログは全然。振り返りが多くなります。 今回は産後里帰りして非常にストレスがたまってしまったことの振り返りです いつから里帰りする? 里帰り出産とは30週頃、…

【保育園用品】水筒が割れた!買い替え

早速ですが息子の保育園用に用意した水筒が割れました。使用してから1ヶ月弱で ...は、早すぎない? 割れた水筒 底が割れてますね。息子がどこかに落としたのでしょう。プラスチックだから当然といえば当然なんだけど、こんなに早く割れるとは思わなかったー…

【レビュー】ベビーベッド レンタル

実家は同じ市内ですが両親の強い要望により産後里帰りをしました。 里帰り出産するにあたり必要になってくるのがベビーベッド。実家はベッド生活なのでベビーベッド必須です。 本当は広い和室があるからそこに布団敷いて上の子+わたし+赤ちゃんで寝るのが…

【出産】赤ちゃん入院延長

突然の入院延長 わたしは産後4日目で退院となりました。もちろん娘も一緒に退院できるものだと思い着替えの準備をしてお会計待ちしていると、突然ナースコールで「赤ちゃん連れて新生児室に来て下さい」と呼ばれました。 急いで向かうと、看護師さんと先生か…

【出産】総合病院での出産まとめ

総合病院での出産 総合病院での出産、入院生活をまとめてみました 個室?大部屋? 病棟には大部屋と個室が2種類あって、金額の安い方の個室を希望していました。入院費が高くなっても産後はゆっくりしたかったので。 でも、個室は全て満床で空いていなかった…

【出産】出産後

出産後 無事に出産を終えて、わたしは2時間分娩台で点滴しながら回復。前回、緊張のせいか足に力が入りすぎて筋肉痛が酷かったのですぐに足を伸ばしてリラックスして過ごしました。 スピード出産で書類にサインする暇が無かったので分娩台の上で色々な同意書…

【出産】37w出産しました

37w3d 出産しました 正期産突入後すぐの出産となってしまいました。元々赤ちゃんは小さめと言われていて37wという事もあり2300台と小さめですが元気な女の子を出産しました 出産1週間前〜前日の健診まで 36w過ぎた辺りからお腹の張りが増える 37w1d 夜~茶色…

分娩先を決める

血腫がなかなか良くならず総合病院へ転院となりましたが、その段階では後期良くなって問題なければ元の個人病院へ戻れると言われていました。 なのでわたしは上の子と同じ個人病院で産むんだ!と。思っていました。 (一応どちらの病院でも分娩予約済み) 血…

性別確定へ

R先生へメール(2回目) スクリーニング検査で多分女の子。と告げられた後、再びR先生へメールを送りました。 するとすぐに返信があり、、、 この写真は男児には見えず女児判定になりますけど確定写真(きっちり女性器を女性器らしく写した写真)ではないで…

スクリーニング検査と性別

中期スクリーニング検査 絨毛膜下血腫の記事でも書きましたが23wでスクリーニング検査を受けました。通院している総合病院ではみんな受ける検査らしく、中期と後期の2回あるそうです。費用も健診チケットが使用出来たので自己負担額も3〜4千円程度だったかな…

チャイルドシートの掃除

上の子がやっと3歳になってジュニアシートに移行したので、今まで使っていたチャイルドシートを赤ちゃん用にすることにしました。 新生児〜3歳まで使用してきたチャイルドシート。さすがに汚れているから掃除しないとーと軽い気持ちもクッションなど外してい…

R先生とbabynub

※記事中にエコー画像あります 気になる性別 上の子が男の子なので、まあ次は女の子が…となるよね。 周りからも女の子1人は欲しいよね~というプレッシャーも強く感じるわけで。 でも、そのあと義母が亡くなったり絨毛膜下血腫になったりして性別を気にする…

【妊娠後期】まさかの入院

発熱からの背中痛 血腫問題でも入院にはならなかったのに32wに入ったところで、入院となりました。 起床後、妙なダルさと熱っぽさがあり検温すると37.7℃ 仕事は休みを貰い、産婦人科に電話すると近くの内科でインフルチェックをしてもらうようにと言われる。…

粘土ヘラに記名するにはルーターが便利

保育園で購入した新しい用品が到着したので一気に記名作業を行いました。 年少さんからはクレヨンや粘土、ハサミなどが増えるようです。基本は油性マジックで直書きをして後はピータッチでシールを作ったり。 ここで問題なのが、粘土板や粘土ヘラなどのプラ…

【妊娠中期】絨毛膜下血腫の終わりと逆子

出血が無くなる 総合病院受診後、徐々に出血量が減っていき血も塊っぽいものに変わっていきました。そして18w3d 総合病院2回目の受診時には出血が無くなっていました。診察ではまだ入口付近に血まめみたいなのがありますねーと言われたけど経過は問題無し!…

【妊娠初期】絨毛膜下血腫 ついに転院

【妊娠初期】絨毛膜下血腫-2

楽天ママ割キャンペーン

楽天ママ割 第2子妊娠をきっかけに登録してみました。 たまたま登録した時期が冬のキャンペーン中だったらしく忘れた頃にコレが我が家にやってきた! サンプルボックスかアップリカのにおいぽいか楽天ポイントが当たるみたいでサンプルボックスが当たりまし…

【妊娠初期】絨毛膜下血腫

年少に向けて準備

息子も4月から年少さんになるので準備をしました 年少さんといっても保育園で進級するので追加で用意するものはお弁当箱グッズと座布団カバーだけ。 お弁当箱 保育園からの指定は、保温庫に入れられる・シンプルな形・本体を蓋に重ねられる 以上!特にアルミ…