とらログ

とらログ

育児といろいろ

【入園準備】娘 0歳クラス入園準備

仕事のことでバタバタして入園準備どろこではないですが、やっと形になってきました

 

 0歳クラスの入園準備

お昼寝布団(洗える敷布団)

兄の布団は敷布団が洗えないタイプで…喘息なのになんで洗えないやつ買ったのかな?というかセット品は大体洗えない。

なので妹用には洗えるタイプを用意。掛け布団・綿毛布は兄のお下がりを使用予定

お昼寝用の敷布団てびっくりするくらいペラペラだけど子供たちは全然気にしていません。あまりふかふかだと窒息も心配だし(0歳児なんて特に)、2~3歳になると布団を自分で敷くのでペラペラの方が扱いやすいみたい。あと園によっては収納場所の関係から厚みのある布団NGの所もあるのでふかふか布団がいい場合は園に要確認。

f:id:toralog:20190316160307j:image

厚みはこんな感じ。意外としっかりしていて6つ折りに出来るのでかなりコンパクトになります。で、カバーは西松屋の安いのでいいやーと購入したら…

入らないー!!サイズが違うことに気付かなかった!!もうバカすぎる...サイズなんてみんな同じだと思って確認しなかったよ。

敷布団 70×120

西松屋敷きカバー 69×120

・・・1cm。1cmくらいどうにかならないかなーと思って無理やり入れてみたけどダメでした。

 仕方なく敷カバーだけ買い直し。ああどんどん割高になっていく

紐タイプで探したけどあまり良いのが見つからなくて結局ファスナーにしちゃった。園に確認したらファスナーでも良いって言われたので。

期間限定で21%offになっていたのでコレ↑にしましたがとっても良かったです!見つけやすいように派手なピンク柄にしたけどモニターで見るより可愛らしくて何より西松屋のシーツと質が全然違う…

 

園によっては冬に綿毛布が必要になることもあるので今からチェックしておくと後で困らないです。なかなか店舗で見かけないので。しかも高い。

 

半袖肌着

長袖肌着NG&夏は肌着不要な園なので半袖を準備

兄の時から愛用している無印!丈長め・袖が短めなので細身のロンTを上に着ても袖周りがゴワつかないのが気に入っている。

ただ縫い目・タグが表側にあるので、わたし以外が着せると大体裏返しになっている。先生までもわざわざ裏返して着せてくるから「あのお母さんまた肌着が裏になったまま着せているわ~」なんて思われているのかな

無印の「肌あたりがやさしい」が完全に裏目に出ている…

www.muji.net

f:id:toralog:20190304165321j:image

店頭でよく見ないで買ったらなんか間違えた…

普通の肌着2枚買うはずが1枚はあったかタイプだった。同じ80サイズなのに大きさ全然違うよ?どっちも綿100なのに

しかもあったかタイプはよりどり2枚組対象じゃなかったー!

 

タオルエプロン

入園準備品で唯一作る物。といっても市販のフェイスタオル半分に折ってゴム通して縫うだけ。タオルは100均のペラペラタオルが乾きやすいのでおススメ

f:id:toralog:20190320224243j:image

今回はゴム周りも作ってみたけど縫い目ガッタガタになっちゃった。とりあえずご飯用に3枚。おやつ用は西松屋のお食事スタイ

手作り品が1つも無いので頑張って作ったけどダメになったら多分おりこうタオル買うと思う

 

 ループ付タオル

これも100均で買ったタオルに、100均の紐を縫い付けて名前付けして終了。市販品もあるけど作った方が安い。

 保育園服

バースデイやNEXTでまとめ買い。入園式用の服は後にも着れるような襟付きカットソーにスカッツにしてみた。

チャイルドシート(ジュニアシート)

車必須地域なので祖父母の車にもジュニアシート設置

あまり出番はないけど、急にお迎えを頼むこともあるので…

ちなみに我が家は

  • 自分→チャイルドシート(0歳〜)、ジュニアシート(3歳〜)
  • 夫→ブースター(3歳〜)
  • 義父→ジュニアシート(1歳〜)、ブースター(3歳〜)
  • 実母→ジュニアシート(1歳〜)、ブースター(3歳〜)

こんな感じなので、娘が1歳になるまでは娘の送迎は私の車じゃないとダメってことか。あとは歩きでベビーカー対応するしかないかな?

断乳どうする?

離乳食を全然食べてくれないので、本当は入園前に断乳したくて保健師さんに相談した所、いきなり断乳は体的にもキツイと思う。と

なので3月から徐々に授乳回数を減らして、今やっと昼間の授乳がゼロになった~!寝る前と夜間(1回くらい)はこのまま続けてGW中には完全断乳する予定。

嬉しいことに授乳回数減らしたら離乳食も食べてくれるようになったので嬉しいー(偏食すごいけど)最初は食事量少なくてミルク足してたけど今はミルクも必要ないくらい。

あとは入園式を待つのみ!

寂しいなー。兄は1才クラスから入園だったから早く保育園!早く仕事したい!気持ちでいっぱいだったけど、寂しい...仕事行きたくない...不安。

あっ病児保育登録しないと!