とらログ

とらログ

育児といろいろ

【入園準備】名前付けにはピータッチがオススメ。ガーリーテプラとの比較

保育園の通知が届き入園準備を始める頃だと思いますが保育園に通って3年、1番活躍した記名グッズであるピータッチについてまとめました。

ちなみに息子が通っている園では説明会の時に「洋服のタグに小さーく記名する人がいますが老眼の保育士もいます!名前はハッキリ大きくお願いします」と言われました。老眼とは切実…

 ※記名方法など園によって指示が違うので説明会を待った方が良いです※

 ピータッチ(ラベルライター)

ブラザー版テプラですね。これ1台あれば大体の名前付け作業はどうにかなる。

f:id:toralog:20190204181624j:image

価格も¥3,000程なのでお手頃

テープは専用テープがあります。ラミネートテープとアイロンテープの12mmがあれば充分です。

ラミネートテープ→コップ、お弁当箱、水筒、お道具箱など色々
アイロンテープ→洋服、ハンカチ、お弁当袋など

 

電源はACアダプタではなく電池ですが、比較的電池持ちがいいです。記号の種類が多いのもポイント高いです。保育園では個人マークが割り当てられていてマークも書かなければいけない事もあるのでワニが居て本当に助かりました。

ココがちょっと…

わたしが購入したタイプはテープ幅が12mmまでなのが難点。安いので仕方ないけど幅広のテープも欲しくなる場面もあるのでそこは不便。

あと余白が多いのでなるべくまとめて印刷しています。

18mmや24mmの幅広テープ対応だと本体が大きくなるから~と思っていたら

こんなの出てた!!!

 

キーボードが無くてスマホで操作するキューブがあるのは知っていたけど幅広テープも対応してる!!…今買うなら絶対こっちだな。

 

剥がれにくさは?

ラミネートテープ

子供がテープをかりかりしなければ、毎日洗っても剥がれません。…コップ以外は。

コップだけはどうも相性が悪いみたいでダメ。なんでかな〜

アイロンテープ

アイロンを高温にしてギュッと押し込みながら接着すれば取れません。素材によって接着しにくい物もあるけど今のところ剥がれたことは無いです。タグに付けると剥れる

逆に剥がしたい時はもう一度アイロンで温めると剥がれる…と取説に記載があります。

f:id:toralog:20190206223115j:image

↑トップスは首元に。ここなら名前が見やすいかなーと思って。そして園の衣類カゴに入れる時は首元が見えるように畳んでいます。

首のタグは息子が嫌がるので大体取っちゃう。どうせ園用の服は安物なのでメルカリには出さないし

テープの角は取る

テープの角は必ず取った方が良いです!角を取るか取らないかでテープの剥がれにくさが変わるので重要

わたしは「かどまるPRO」を使用していますが…ちょっと使い辛いです。SMLと大きさが選べるのでこれを買いましたが角の大きさなんて1つで十分。テープが細かったり短いと上手く出来ずにイライラする。でもハサミだと上手く出来ないので仕方なくこれ使っている。

ノーマルのかどまるくんか、テプラのハサミの方が使いやすそう

 

ガーリーテプラ GL1

テプラから女子向けに発売されたガーリーテプラGL1 これは旧タイプです。今はGL2が発売されています。

これはリボンやマステにも印刷できて何これ便利!!欲しい!と思っている時たまたま貰ったカタログギフトに載っていたので注文してみた。だけど全然使ってない(今じゃピータッチでもリボン・マステに印刷できる)

f:id:toralog:20190206225451j:image

…かわいい。

f:id:toralog:20190206225458j:image

ピータッチと大きさ比較↑

それ程大きさも気にならないです。普通のテプラに比べたら全然小さいよ。

リボンテープ

リボンテープが付属されていたので、タオルに付けてみました。

イメージとしてはこんな感じ↓

f:id:toralog:20190207145910j:image

テプラ公式より

 

これはいい!と思ってさっそく作りましたよ。ただ息子のワニさんマークが無いので魚のフレームで。

f:id:toralog:20190207145329j:image

約2年使用した状態がコレ↑ 1年くらいで文字がかすれてくるし、リボンはケバケバしてる。

しかも、リボンがフニャフニャしていて子供がフックに掛ける時大変そう。リボンの端部処理も面倒。

正直微妙ですー

ガーリーテプラ1の不満点
  • ACアダプタ別売り
  • 電池持ち最悪
  • 液晶小さい
  • ガーリーなだけあって記号やフレームが女子向け
  • 記号が少ない&ワニがいないー(2は記号が増えていますがワニはいません)

GL1

GL2(ACアダプタ付)

 

やっぱりピータッチの方が好き!

見た目の可愛さはガーリーテプラだけどわたしはやっぱりピータッチの方がシンプルで好き。

結局は好みですが、ピータッチでもテプラでも一家に一台ラベルライターがあると本当に便利!名前付けだけでなく収納用品やアルバムのラべリングにも使えるので。そのうちキューブ買っちゃいそうだな~

そういえば子どもの頃お年玉でテプラ買ってシール量産して遊んでたけど、娘もそんなことするかな?今時しない?笑