とらログ

とらログ

育児といろいろ

粘土ヘラに記名するにはルーターが便利

保育園で購入した新しい用品が到着したので一気に記名作業を行いました。

年少さんからはクレヨンや粘土、ハサミなどが増えるようです。基本は油性マジックで直書きをして後はピータッチでシールを作ったり。

ここで問題なのが、粘土板や粘土ヘラなどのプラスチック用品。園からはテープはすぐに剥がれるマジックは消えるので目打ちなどで名前を彫って下さい。

...彫る?名前を?えっ?彫るの?このヘラたち全部?こんな細い棒にも?


もういっそシールで良くない?取れたらまた貼ればいいじゃん!と思ったけど園で使用しているコップの取っ手にも名前を書いて下さいと言われて最初はシールを貼っていたけど持ち手だからすぐ剥れて、油性マジックで書いても書いても洗えば消えてしまい、もうどうすればいいの!?てなったことを思い出し…(結局コップは何度もマジックで書いている)鉛筆よりも細い棒で一体どうやって彫れば…?そもそも目打ち棒でちまちま彫るなんて気が遠くなるよ。

コップは毎日持ち帰るから名前が消えていることに気付くけど、粘土ヘラなんて置きっ放しで気付かないよね?それで困るのは先生と子供。やっぱり彫るしかないかも。

 

ハンディルーターが便利らしい

色々調べてみるとルーターと呼ばれる工具で簡単に彫れるらしく、しかも100均に売っているとか!

ダイソーのミニルーター

ダイソーの工具コーナーにありました!ミニルーター(6V)用 ¥800(¥800商品です)どうやら3V用もあったみたいですが売切れとのこと。

f:id:toralog:20180327151324j:image

※単3電池 4本使用します

どんな感じで彫れるのか、いらないプラスチックのおもちゃで試彫り。

f:id:toralog:20180327151331j:image

結構、しっかり彫れます。そーっとやってみたら跳ね返ってしまい線が震えるので力を加えながら彫った方がいいです。でもあまり力を入れすぎると刃がすぐダメになります。本体にもあまり力を入れすぎないように!みたいな注意書きがあったのに調子に乗ってゴリゴリやっていたら刃が結構ダメージ受けていました。多分まだ使えるけど。

 

100均で¥800商品かーと思ったけど、細い棒にも彫れたし下の子にも使用できるので買って良かったです!

 

ホームセンターでも売っているみたいです。こっちの方が替え刃もついているし良かったかも?

追記 2019.2.16

年中さんに向けてお道具箱チェックしてみた所、名前無事だった!!消えたりかすれることもなかったのでルーターおすすめです!