とらログ

とらログ

育児といろいろ

【レビュー】ベビーベッド レンタル

実家は同じ市内ですが両親の強い要望により産後里帰りをしました。

里帰り出産するにあたり必要になってくるのがベビーベッド。実家はベッド生活なのでベビーベッド必須です。

本当は広い和室があるからそこに布団敷いて上の子+わたし+赤ちゃんで寝るのが一番楽なんだけど、和室がある1階には高齢の祖母がいるので同じフロアで過ごすことは避けたい。あとは山なので春は足がたくさんある虫がね、、、出るんですよ。ヒノキの薬をそこらじゅうに置いてあるので今年はまだ一匹も見てないけど。

上の子の時にレンタルしたベビーベッド

上の子の時は、ダスキンでこのベビーベッド+マットレスを2ヶ月レンタルしました。

www.kasite.net

 近くに店舗があったので車で取りに行くことができました。なので配送料はかからず商品レンタル代のみ。あとバウンサーもレンタルしたりとベビー用品レンタルとしてはお手頃だし便利だと思います。(近くに店舗があればの話)

なので今回もダスキンで借りようと思っていたのに、なんと閉店!需要なかったのかな?

検討したベビーベッド

近くのダスキンが閉店していたので、他の店舗で配送を検討。

今回は小さいサイズのベッドが良かったので、ハーフサイズベッドとエアシャワーマットレスで配送料がいくらかかるのかメールで問い合わせ。

www.kasite.net

www.kasite.net

 

ベッドとマット2ヶ月レンタル+配送料

ハーフサイズベッド ¥4,968

エアシャワーマットハーフ ¥1,728

送料1個口 往復¥5,940

計 ¥12,636

(※2018年3月時点の送料&地域によって異なります)

送料と商品代がほぼ同額・・・。

実際にレンタルしたベビーベッド

楽天で検索すると丁度良さそうなベッドを発見!しかも安い!

ハーフサイズベッドにマット付き 2ヶ月 往復送料込で¥6,900!!すぐに購入したよね。いいの見つけて良かった~と思っているとお店からメールが・・・。

★4月お届け分より、運賃高騰に伴い価格改定予定しております★
お申込みいただきました商品
価格変更後¥8,499(税込¥9179)となります。
御了承頂けますでしょうか。
3月お届けの場合、金額変更ございません

 

・・・なんと¥2,279も値上がり???

注文したのが3月中旬。出産予定日が5月上旬で早く産まれることも考えて4月中旬発送でお願いしていました。3月お届けなら金額変更無しでOKとありましたがあまり早くレンタルして、予定日より遅れたら2ヶ月じゃ足りないしなーと思い値上がり承知で4月配送でお願いしました。

(今見たらまた微妙に値上がってる。それでもダスキンより安いけど)


 

 ベッド到着日にはわたしは出産して入院中だったので家族が受け取ってくれ、夫が組み立ててくれたそうです。(ヤマト便・時間指定不可)

ハーフサイズなので里帰り用としては丁度いいサイズ
f:id:toralog:20180513103931j:image

専用マットレス付属

f:id:toralog:20180513103955j:image

使用感はかなりあります。ダスキンでベッドを借りた時は新品?と思うくらい綺麗だったので、そのイメージでいたらダメですね。結構キズ付いてます。

ベッド自体に問題は無いので許容範囲内?

f:id:toralog:20180513104016j:image

 実際はこんな感じで寝かせていました。付属のマットレスに防水シーツ・タオルを敷いて

f:id:toralog:20180513105141j:image

生後1ヶ月・身長50cmくらいの頃。最初は縦に寝かせていたけどオムツ替えるのが面倒でこっちの向きで寝かせていました。

おしりふきとか照明なんか置いても余裕があるけど生後1ヶ月半くらいになると柵をキックしていたので寝かせる方向替えても2ヶ月が限度かな?

 

返却は、直接配送業者に連絡ではなくお店に電話をして手配してもらいます。

返却時は西濃で時間指定不可。

レンタルして良かった!

最初は新品or中古ベッド購入して使用後は売ることも考えたけど、結果レンタルにして良かったです!

売るのも手間がかかるので、レンタルならすぐに手元から無くなるのでスッキリします。