とらログ

とらログ

育児といろいろ

rentioでカメラレンタル

子どもの運動会用にrentioでカメラレンタルしたのでめちゃくちゃ重いPCにイライラしながら書いてみました。(いよいよ買い換えたい…)

 

www.rentio.jp

 

レンタルしたカメラ

SONY α6400 高倍率ズームレンズキット ミラーレス一眼

www.rentio.jp

運動会で使用するだけなので3泊4日利用で¥11,800!!高いのか安いのかもうよく分からない…

f:id:toralog:20190908215009j:image

機種にこだわらなければもっと安いカメラもあるけどね。買うの前提に試したかったので。

 

本当は買い替えるつもりだったけど

今使っているミラーレスはパナのGF3…もう8年も前に買ったやつ。レンズもパンケーキと電動ズームしかないから運動会やお遊戯はツライ。

しかも明るい場所でも動きのある子供たちを撮るのはもう限界…というかただ新しいカメラが欲しいだけってのもある。

運動会までには買うつもりで色々調べたけどもう調べれば調べる程分からなくなるし、店頭で試してみるだけだと決め手に欠けるしそもそもこれ試してみたい!と思うカメラが置いてないー

これだー!と思うカメラが無いのに無理して買い替える意味も無いよなーと。

 

とりあえずレンタル…

まあとりあえずレンタルしてみよーかな?と思いレンタルしたけど、思いの外良かったです。

ここでこんないい写真撮れました!と実際撮った写真が載せられればいいのだけど、編集してみたら隠すところが多すぎて全く伝わらない写真になったのでやめとこう…

レンタル〜返却の流れ
  1. 借りたい商品と期間を選ぶ
  2. 指定日時に商品が届く
  3. 中身を確認
  4. 使用する
  5. 期日までに返却!

これだけ!返却は届いた段ボールに商品をもどしてヤマトに持っていくだけなので楽!

お試しやイベント限定で使いたい人には便利!

3泊4日で1万かあー。みたいな感じはあるけど実際カメラ買うとなるとレンズ込みで10万はかかる。

実機で試したい人や、イベントの時だけカメラ欲しい人にはちょうどいいかな?と思った。

レンズだけでもレンタルできるから上手く使えばかなり便利!

今後、カメラ買ったら運動会やディズニー行くときだけレンズレンタルしようかな?

でもその前にパソコン本当ヤバイから買わなきゃ…

 

 

どうでもいい余談

今年はリレーもあるからバッチリ撮るぞ〜!と思っていたのに、リレーが始まると想像以上に息子がスローでね。え?歩いてる?て思っちゃったよ。笑

びっくりしすぎて息子の写真だけブレて、他の子は疾走感溢れる写真が撮れた。なんで?

運動会なのでカメラマンさんも入って撮ってくれるけど何百人いる子を撮るから自分の子がなかなか写っていなくて…あと写真の色味が気に入らない← なんか昭和感溢れる感じがね。

プリントじゃなくてデータを買いたいのにダメなんだって。