とらログ

とらログ

育児といろいろ

【妊娠初期】絨毛膜下血腫 ついに転院


母子手帳交付

12w1d

母子手帳を貰ってもいいと言われたので役所に取りに行きました。さすがに2人目ともなると説明がかなり簡単で1人目の時には無かったサービスと基本的なことだけ。
1人目の時はオムツやお尻拭きのサンプルなんかもごっそり貰えたんだど、無くなっていました。

まさかの紹介状

13w2d

この日の診察でも小さくもならない血腫。
出血は昼用ナプキンで事足りるけどおりものシートでは間に合わないくらい。

14w3d

そろそろ胎盤が出来上がる頃ですが、血腫は大きくなるばかり。
いつもは血腫や出血があっても赤ちゃんが元気なら大丈夫!と言ってくれる先生もこの日は違いました。
うーん。としばらく黙り込み、一般的にはそろそろ吸収されてもいい頃。
このまま後期まで血腫が残っているとここでは産めない。赤ちゃん元気でも分娩時に出血が止まらない可能性もある。なので、 紹介状出すので診て貰った方がいいと思う。 と。
(羊水検査してもなーと呟いていたけど何で羊水検査???)

紹介された、総合病院はNICUもありそこそこ大きくてこの辺りの産科から紹介されるのは大体その病院。
でも!その病院は待ち時間も長いし、車で30分。(今の個人病院なら車で5分)そして何より知り合いが多い、、、
出来れば行きなく無かった所。うわー嫌だーーー。と思ったけど
そんなことは言っていられないので数日後、紹介状を取りに行きました。

総合病院受診

16w2d

万が一入院なんてことになったら困るので入院準備をして、仕事の引き継ぎ書をまとめ、
主治医から指定された先生の診察日に受診をしました。みんなから混むよー。
初診なら1日がかりだよーと脅されていたので朝1番で受付し診察券を作ったりして、いざ受診!
何時間待ちかなーなんて思っていると、すぐに呼ばれて診察。

経腹エコー
血腫の大きさはかなりある。赤ちゃんの大きさ自体もグラフ内におさまっているものの小さめ。
そして何と4Dエコー見せてくれました♪前の病院は4Dが無かったから感動!しかも丁度全身が写る大きさだったし顔もバッチリ見せてくれて良かった~
(息子の時は4D見たさに9000円くらい払って別の病院行ったな…)
経膣エコー
この時も軽い出血があったので先生からいつもこれくらいの出血?と確認されました。消毒して終了。
最後に先生とのお話
頸管は問題ない。血腫だけ。これだけ大きな血腫があると赤ちゃんの成長が遅い?小さい?ことがある。
今もグラフ内に収まっているので問題は無いが小さめなのが気になる。しばらくここで健診して貰った方がいい。
えっ!!
健診→総合病院てことは、まさか分娩も!?と思って慌てて『えっ!分娩もここですか?』と失礼な質問をしてしまいました。笑
結果、30wくらいまでここで診て問題無ければ前の病院に戻れるよ〜と言われて一安心。絶対戻ってやるー!
で、他に気になっていたことも確認しました。

  • 現在仕事をしているが続けても問題はないか?→入院や安静の必要は無いが、無理しないようにとしか言えない。
  • 前の病院では止血剤を処方してもらっているが飲み続けたほうがいいか?→飲んでも出血しているなら意味ないし、

長期間飲むのはあまりオススメしないので一旦やめてみましょう。

  • 咳が止まらなくて辛い→咳止め出します
  • 前の病院の予約を来週取っているがどうすれば?→紹介状の返信を送るので分かると思うけど、一応自分でキャンセルの電話入れてね。

2w後の予約を取って終了!受付-診察-会計-薬で2時間程で終了しました。
総合病院の印象も何となく流れ作業で冷たいのかなーなんて思っていたけど全然そんなことなくて、
むしろエコーはきれいで見やすいし先生の話も分かりやすくて看護士さんたちもテキパキ動いていたので良かったです。
まあ元の個人病院へ戻りたい気持ちは変わりませんが。