とらログ

とらログ

育児といろいろ

【出産】出産後

出産後

無事に出産を終えて、わたしは2時間分娩台で点滴しながら回復。前回、緊張のせいか足に力が入りすぎて筋肉痛が酷かったのですぐに足を伸ばしてリラックスして過ごしました。

スピード出産で書類にサインする暇が無かったので分娩台の上で色々な同意書にサインしたり、産後の入院生活について説明を受けました。

 

低出生体重児

f:id:toralog:20180504173843j:image

分娩室の隣の部屋では、赤ちゃんの体重を測っていたけど、看護師さんの「あー!まだ測って無いのにおしっこしないでー!」の悲鳴が。笑

推定体重は2400gと言われていたけど、2300g台の出生でした。

2500g以下なので低出生体重児となるそうで、すぐに血糖値などいろいろ検査をしなければならず、本来なら赤ちゃんは待っている家族はすぐに面会出来るはずなのに中々会うことが出来ませんでした。わたしも赤ちゃんの検査の合間に写真撮らせて貰っただけで抱っこすることも出来ず。幸い血糖値は問題無かったそうで良かったー

 

やっと対面

点滴終了後、体拭いて貰ってパジャマに着替えて産後初トイレへ。出なかったので、看護師さんに出ないですーなんて言いながら家族の待つ所へ行こうとした所で目眩が。貧血でフラついたので分娩室近くのベッドで横になる事に。

そこでやっと家族に面会。

赤ちゃんの準備が整わなかったけど、夜も遅いのでお願いして10分だけスタッフ立ち合いの元、面会。

息子は少し照れながらも自分から「お兄ちゃんだよー」なんて言ってて可愛かったな。家族も無事に赤ちゃんに会えたのでみんな帰宅していきました。

 

バースプランは?

そういえば36wの診察後看護師さんから入院・お産についての説明がありました。病院から貰った冊子にバースプランを記入する紙がついていて、自分で記入して入院時にスタッフに渡して下さいと言われました。

元々バースプランの希望は特に無く、記入したのは会陰切開は早めにして欲しい。それだけ。

結局、ギリギリに病院到着したし分娩進行も早かったので提出する暇も無かったです。出産の同意書も産後にサインしたくらいだしね。

でも、分娩台の上で赤ちゃん抱っこして写真撮りたいって言ったら撮らせて貰えたのかなー?すぐ処置と検査で連れてかれちゃったから。それだけが心残り。

 

産後はお腹が空く

貧血も落ち着いたので車椅子で部屋まで移動。大部屋しか空いておらず大部屋となりました。すでに消灯時間を過ぎていたけど、夕飯を食べ損ねていたので家族に買ってきて貰ったサンドイッチや、陣痛用に買ったウィダーを飲みました。それでも足りない、、、

お菓子も持ってきていたけど、静かな部屋でバリバリお菓子食べるのも迷惑だよなーと思い我慢。おにぎりも買ってきてもらえば良かった。

 

産後初トイレ

分娩台を降りた後、トイレには行きましたが出なかったので尿意を感じたらナースコールください。日付跨ぐ前に一回出しましょう!と言われていました。

でも、いつまで経っても尿意を感じず。トイレ行けば出るのかなーと思ったけど、ナースコールして結局でなかったら申し訳ないよなーと色々考えるとなかなかトイレへ行けなくて。

そんなこと考えていると、看護師さんが様子を見に来てくれたのでとりあえず行ってみることに。

便座に座ると、、、すんなり出ました。

産後のトイレって緊張するからなかなか行き辛いけどこまめに行くべきですね。