とらログ

とらログ

育児といろいろ

【妊娠初期】絨毛膜下血腫

 

※エコー写真が含まれます。

突然の大量出血

ちょこちょこ茶オリや少しの出血はありましたがついに、、、

8w0d

何か食べていないと気持ち悪い状態と貧血がひどい中どうにか仕事をこなし、

帰宅し、寝ようかなーと思っていると、何かがドバっと出る感覚、、、

トイレに駆け込むと赤褐色の出血が!!!

慌ててナプキンをつけるけど、全然足りない。

何これ。止まらない。でもこの時間診察は終了してるし、電話しても血が止まるわけじゃないのでとりあえず寝ました。

慌てて行動するより一旦安静にしてみようと思ったので。

 

翌朝には出血は控えめになっていました。一応仕事は休み息子の送り迎えは家族にお願いして安静に過ごすことに。病院は休診日だったけど一応電話すると、出血はどのくらいか?お腹は痛いか?塊は出ていないか?と看護士さんから聞かれました。

出血量は多かったけど、塊も出ておらず軽い生理痛程度の痛みだったので、今日はそのまま安静にして翌日朝1番で受診をすることに。

 

絨毛膜下血腫

診察当日の朝、出血はおさまりつつあるもののお腹を下していて、その下し方が息子の時の陣痛と似ていたので、「きっとこのお腹の痛みの後に赤ちゃん出てきちゃうな」「もうさよならなんだ」と覚悟しながら息子を保育園へ送り届け病院へ向かいました。

 8w2d 

怖くてモニターを見ることが出来なかったけど、先生から「赤ちゃん元気だよ」の一言で一安心。でもモニターには見慣れない黒い影。

絨毛膜下血腫と診断されました。(↓エコー写真あり)

胎嚢:2cmに対して血腫:3cm

写真右側が血種

f:id:toralog:20180303181203j:image

ネットで事前に調べると、自宅安静や入院になるとあったので安静にする必要は?仕事は?と質問するも、仕事は無理しない程度に。

安静は必要ないけど一応止血剤出します。消毒に週1で通って。てことで診察終了。

ホッとしすぎて泣きながら母親に電話。泣きながら電話するなんて初めてだし親に対して弱音なんて吐いたことないので母も相当心配したと思う。

 

安静の必要なし!と言われたけど仕事中にまた出血しても困るので自己判断で仕事を休み自宅安静をすることに。

自宅安静といっても息子がいると中々難しいので土日は実家で見てもらい、平日の家事などは夫に協力して貰いました。

土日含めて4日間ほど安静にし、仕事復帰してしまいました。4日程度じゃ安静のうちに入らないと思ったけど出血量も落ち着いていて、寝ていても出るときは出るし、出ないときは出ないからね。

こうやって書くとすごく冷静でさっぱりしているように見えるけどその時は凄く悩みました。言葉にするのは難しいけど、誰に相談しても結局赤ちゃんがどうなるかなんて誰にも分からないことで、ただ自分の行動に後悔はしないようにしました。

仕事復帰と言っても事務仕事なので基本座りっぱなし。家事や息子の送迎は当面家族に協力してもらうことに。

 

9w2d

前日に茶色い出血。

血腫:5cmに成長していました。なぜ?

こんな立派な血腫見たことないよ。と言うけど相変らず安静指示なし。止血剤のみ。他の病院で診てもらった方がいいのかな?と考えたけど先生と赤ちゃんを信じることに。

インスタで「絨毛膜下血腫」と検索するとみな入院中の写真ばかり。ただ、入院中の人は血腫&切迫と言われてる様子だったので自分は切迫ではないから安静不要だったのか?血腫に治療法はないらしく安静指示があるか無いかは病院によるそうです。

f:id:toralog:20180303181212j:image