とらログ

とらログ

育児といろいろ

【妊娠初期】絨毛膜下血腫-2

 

 

※記事後半にエコー写真あります

仕事復帰してからは、出血よりもつわりと貧血が悪化して

折角出勤出来ても貧血で倒れそうになり早退や医務室で休ませてもらったりと、

職場には結局迷惑をかけてしまうことに…

 

再び大量出血

10w1d

最初の大量出血から約2週間後 再び出血

最初の出血よりは量は少なかったけどダラダラと流れる血に、ああ。まただ。と思うと同時にこれで血腫が全部無くなってくれるならいいなという変な期待もありました。

そしてなぜか出血するのは休診日。翌朝1番に電話してすぐ受診しましたが血腫は小さくなる所か増えていました。(4cm程の血腫が2つ)

先生も電話を受けた段階で、赤ちゃんが無事なら血腫が破裂して全部出ちゃう方がいいんだけどなーと話していたそうです。

赤ちゃんはとっても元気で順調に大きくなっていました。最初、先生は血腫を双子だったかも説を話していたので「この子は1人でこんなに頑張っているね」と言われてなんかもう泣きそう、、、

お腹が張る?

こんな初期から張るわけないと思っていたけど、出血するたびに下腹部が張る感じ。

先生には気のせいじゃない?と言われたけど息子の時も張りやすかったのでこれは絶対張ってる!気のせいじゃないです!と主張して張り止めを処方して貰えました。 

受診時は出血は治っていたけど、また出血してダラダラ止まらないので2日連続の受診となりました。

そしてその日は義母の四十九日。こんな状況で行けないので欠席させて貰いました。本当申し訳ない。行けたとしてもつわりでへろへろだっただろうなー

 

また出血ー!

それから、ちょこちょこ出血を繰り返し

12w0d

はい。またです。出血が続きすぎてちょっとの出血くらいじゃ受診することも無かったけど量が多いとね。

この日は朝から車が動かず!時間も無くて慌てていたので保育園まで歩いて登園(10分くらい)

途中、抱っこー!と言う息子を少しだけ抱っこし無事登園。が、何か冷たい感じが、、、慌ててトイレに行くとやっぱり出血。しかも真っ赤。

でも、すぐにおさまるよねーと思い電車&タクシーで職場へ(今思えば何で休まなかったのか自分でも謎)少し仕事をするも止まる気配の無い血に、こりゃダメだと思い結局早退。

しかも車無いから病院までタクシー→電車→バスを乗り継ぐはめに(何やってんだろ本当)

相変わらず赤ちゃん元気で血腫も相変らず(6cm・5.8cm・3.6cmの3つ)

 毎日出血しているのになんで小さくならないのか。これだけ出血していると本当に大丈夫なの?いつかダメになっちゃう?なんて考える。でもつわりは辛い。キツイ。

血腫問題まだ続きます。