とらログ

とらログ

育児といろいろ

【入園準備】記名グッズ~布プリ・お名前スタンプ

前回はピータッチについて書きましたが今回は布プリとお名前スタンプについて書きました〜 

toralog.hatenablog.jp

A‐ONE 布プリ  はがきサイズ ノーカット

主に布団セットやパジャマ袋など大きい布製品用として使いました。布団はカバーだけじゃなく布団にも名前付けを忘れずに〜

PC・プリンターが必要になりますが、手書きしたくない人にはオススメです

1シートまるごと使ったデザインと2分割したデザインを作り、まとめて印刷しておけば後が楽!アイロンで接着した後、四隅を縫い付けておくと良いです。

布プリシリーズにはアイロン接着シートや転写シート・シールなど種類が豊富なので、ラベルライターいらない人やPCで色々デザインして作りたい人はこれで統一するのも良さそう。プリンター印刷が面倒だけど…

お名前スタンプ

フルセットは必要無いとの情報からとりあえずお試しセットを購入したけどこれで充分。むしろ単品でも良かったかも。

(3つ目はえんぴつサイズを選びました)

  • 特大サイズ→オムツ、肌着
  • 中サイズ→?
  • えんぴつ用→お箸、靴下

 入園準備の必需品!みたいに言われるけどそうでもないかな?あったら便利かな?程度。

オムツへのスタンプも最初は丁寧に押していたけど段々面倒になって結局手書き。1パック分まとめて押したこともあったけど結構疲れる…

せっかく買ったから使わないとな~と思って、肌着に使用しているけどピータッチでも対応できるからやっぱりいらない?

 

ただ、年少になってお箸にえんぴつ用サイズが使えて、初めてスタンプ便利!と思えたかな。

f:id:toralog:20190205223234j:image

中サイズに関しては中途半端。

f:id:toralog:20190205223340j:image

タグに押そうにもはみ出る。服に押すには文字が小さい。使い所が分かりません。

スタンプの嫌な所
  • 失敗した時どうにもできない
  • 洗濯するとだんだん薄くなる
  • インクが乾く時間が待てない←せっかち
  • 色の濃いアイテムに押せないor白インク必要
  • セット品がフルネームのみなので名前だけ押せない

上手く重ねて押すことが出来ればね~

 

油性ペン

結局これ。入園前は油性ペンが1番使えた〜という情報を見ても「いやいやそれは無い!きれいに記名したいしー手書きなんてねー」と思っていた自分を殴りたい。

油性ペン万能!!白ペンがあるともっと便利かな?

油性ペンの登場回数はピータッチの次に多いと思う。

手書きなのはこんな感じ

  • オムツ
  • ビニール袋(汚れ物用)
  • 上履き
  • 靴下
  • パンツ
  • カラー帽子
  • その他いろいろ(かるたのカードに1枚1枚

パンツも手書き。表側にバーンと大きく書いてる。息子的にも分かりやすくていいみたい。

入園前は手書きが1つも無い状態だったのに、入園式でカラー帽子配布さてれ「個人マークはこれです。明日までに帽子のつばに名前とマークを大きく書いてきてくださいね〜」と言われまして。名前は100均で売っている名前ワッペンを使おうと思ったけどマークが厄介で。よりによってワニ…ワニのワッペンなんて無いー!!

仕方がないので手書きで頑張りましたよ。えんぴつで下書きして簡単なワニのイラスト探して必死で書いて、なのにすっごい滲んだ。ひどい。

その後もたびたびマークを書かなきゃいけない事があったので色々諦めました。今では書かなくてもいい汚れ物袋にまでマークを書いている。娘はもっと簡単なマークがいいな…

まとめ

いろいろ試してみて個人的にはピータッチが1番でしたが拘らなければ油性マジックだけでもどうにかなります。でも名前付け作業は小学校でも必要になってくるので、どれか1つでも持っていると便利かなと思います。