とらログ

とらログ

育児といろいろ

ひな人形購入

節句に向けて雛人形を買って貰いました。

孫のために

よく分からないけどお節句の人形は嫁の親が買う風習があるらしく自分たちで買うって言ったら怒られたよね。

息子の兜の時はタイミングが悪くて一緒に買いに行くことが出来ずわたしたちだけでコンパクトな物を選びました。

一応写真撮ってこれでいい?と確認してOK貰ったけど写真で見るよりも小さかったらしく…「もっと立派な兜買ってあげたかった。」と兜を見るたびに言われ

終いには、兜を見たおばあちゃんが「今はあんな小さいのもあるだね~」←悪気なしと言ったことを未だに根に持っている母。

だから娘が生まれる前から「今度は絶対に一緒に行こうね!!」と相当気合が入っていた。多分。

 秋ごろから「雛人形どうするの?どこに置く予定?」と聞かれたけど人形屋はまだやっていないので楽天で検索…

当初の候補(楽天

珍しく親子で趣味の合った雛人形

 

 つるし飾りも一緒に飾ったら可愛いよね♡

上のケース飾りはわたしも母も結構気に入っていて、つるし飾りと合わせて買おうとしていました

押し花屏風に出会ってしまった…

たまたまネットで見かけた押し花屏風がどうしても気になったので見に行ったら、心奪われてしまって。

写真を親に送ると親も気に入ってくれて、翌週両親を連れて行って購入。決めるの早い。

(お店が遠いからやめようと思ったけど行って良かった~)

人形ではなく屏風が決め手になるなんて変かな?でもこれは娘が生まれた年の桜で、娘は4月生まれということもあり縁を感じてしまった。

f:id:toralog:20190120173247j:image

一応変色しないって言ってたけどどうだろう?

もっと全体的に撮りたかったけど、どう撮ってもガラスに部屋やわたしが写り込んでしまってこれが限界。

 f:id:toralog:20190123231923j:image

屏風を先に決めて、それに合う人形・照明・小物を決めました。

予定よりも大きい物になっちゃったけど自分も親も納得のいく人形を選べたので良かった~

お内裏様とお雛様を真正面に向けるのではなく少し内側に向けると2人がお話しているように見えますよ。

と人形屋の方に教えてもらったのでそうやって飾っている。

節句だしお正月を一緒に迎えたいなと思い早々に飾った。本当キレイ。

息子も可愛いね~と言いながら眺めてはなぜか手を合わせている…仏壇じゃないよ? 

 

ちなみに、楽天でも押し花屏風の人形ありました。こちらもその年の桜を使用しているそうです

 

その他候補

木目込みタイプ

最初ネットで見た時は、あんまり好きじゃないなーと思ったのに実物見たらすごく可愛かった!

f:id:toralog:20190123231108j:image

 これは九月の人形だけど木目込みは作家さんによって顔の印象が違うので工房とか近かったら行ってみたかったな~

ちりめんタイプ

 ちりめんの人形につるし飾りも可愛いかな?

積み木タイプ

ガラッと変わるけど、可愛いし何より子供たちが触って遊べるのがいいなと

後ろ姿もかわいいー♡♡♡画像はフルセットだけど、ミキミニだけで3000円くらいのがあるから玄関用に買おうか迷っている。

このシリーズで兜とか鯉のぼりがあればいいのに…出たらセットで買っちゃうのにな。

 

雛人形の供養

今回購入したお店で、古い人形の供養もやっていただけるということだったので私の雛人形と弟の兜・鯉のぼりをお願いしました。

親的にずっと倉庫に仕舞いっぱなしなのが気になっていて処分するにもどうしたらいいか分からなかったそうです。

でも今回たまたまお願い出来たので両親は喜んでた。

調べたら老人ホームや保育園なんかで飾る用に探している場合もあるそうですが、実家のは状態が良くないから供養してもらって処分するのとになりました。