とらログ

とらログ

育児といろいろ

【0歳4ヶ月】 RSウイルスで入院(診察編)

RSウイルスで入院(生後4ヶ月)

もう3か月も前のことですが、娘がRSで入院しわたしも付き添い入院したのでまとめました。

始まりは息子から

まず息子が発熱。朝37度あって昼過ぎには39度まで上がる。

夫に早めに帰宅してもらい夕方ギリギリに病院へ。採血のウイルスチェックの結果、陰性。翌日も38度の熱があり食欲も無く水分とラムネくらいしか食べない。いつもは熱があっても食欲だけはあるのに...いつもと違う。本当にただの風邪?と不安になるもその翌日にはすっかり元気になっていました。

息子発熱から2日後...娘にも症状が

娘の経過

1日目 鼻水少し・目ヤニ大量

 眼科・耳鼻科行こうと思ったら早めのお盆休み突入で行けず。小児科はお盆関係なくやっているのでとりあえず様子見(色々うつされたら嫌だし)

2日目 鼻水大量

 電動鼻水吸引器を久しぶりに引っ張り出す。こまめに吸引。

3日目 鼻水大量

 新盆なので義実家へ。鼻水凄いけど機嫌は良い

4日目 鼻水が酷くなる→夜 発熱38.9度

 眠れないのか終始グズグズ。抱っこじゃなきゃ寝てくれないので23時頃から朝まで夫と交代しながらずっと抱っこ。授乳できるしおしっこも出てるから朝まで待機

5日目 小児科受診 39.0度

 熱が高いのですぐに隔離室へ。採血のウイルスチェックするけど息子同様に陰性。でも白血球が少し高いから尿検査もすることに。採尿パックをつけてもらって一旦帰宅。尿取れたけどうんちもしちゃってパック交換して再チャレンジ!これを2回繰り返してやっと取れたので、急いで病院へ。

尿路感染???

尿検査の結果まさかの(+)尿路感染かもなーと先生。

え?尿路感染??女の子はなりやすいって言うから気を付けてたつもりなんだけど。わたしのせいじゃん...と自己嫌悪に陥っているわたしに追い打ちをかけるように「入院になるかもしれないから紹介状出しますね」

入院!?!?

入院て総合病院ですか?(←出産した所)と聞くと

「まあそこが1番近いかな?あとは●●市立病院とか△△病院もあるけど...でも総合病院で産んでるよね?(母子手帳見ながら)あれ?入院もしてるの?じゃあそこにしよう」

・・・総合病院へ紹介状となりました。まさかまたお世話になるとは思わなかった。

総合病院へ

そのまま紹介状を持って総合病院へ向かいました。丁度午後の診察が始まったところだけど健診の日らしく混んでる。ここでも熱が高いので隔離室の前で待つこと1時間。やっと呼ばれて、鼻水ずるっずるの娘を見た先生。開口一番「いやこれRSだろ」

・・・尿路感染じゃないの?

 とりあえず検査してみないと何とも言えないとのことで娘は看護士さんに連れていかれました。処置室から聞こえる娘の聞いたこともない泣き声。ずっと泣いてた。声が擦り切れるくらい泣いててわたしは外で待つだけ。辛い。

それから1時間後やっと戻ってきた娘はわたしが抱っこすると安心したのか眠ってくれました。点滴もしたようで小さな腕が包帯でグルグル巻。しかも尿検査はパッドじゃなくて管で取ったらしい。

 

やっと検査も終わって後は結果を待つだけだから先に授乳に行ってもいいか確認すると次はレントゲンだと。

赤ちゃんでレントゲン??どうやって??と思っていたけど、レントゲンの台に仰向けで寝かせてわたしと技師さんで手足抑えて撮りました。(この時オムツ外さないとオムツが写っちゃうらしいので裸です。おしっこしたらどうしようとひやひやでした)

尿路感染ではなく、RSウイルス!

検査の結果、尿に問題はなくRSウイルスでした。

そもそもRSて何?状態でしたが風邪の一種だそうです。

RSウイルスinfo.netでは現在の感染者数を見ることができます。都道府県別での掲載もあってこんなにいるのか!?と驚きました。

rsvinfo.net

入院するかしないか

問題は入院するかしないか

「肺もきれい・哺乳も問題なし・尿も出ている・そして症状が出始めてから5日目なので今日明日がピークだと思う。心配なら入院してもいいけど、うーん大丈夫だと思う。うーん(←めっちゃ悩んでる)上にお子さんいるよね?どうします?」と先生

保育園はお盆休み。夫と祖父母は翌日から仕事=わたししか居ない状況で娘が入院になったら息子をみてくれる人がいないので、入院せず自宅看病を決めました。ピークは今日明日だって言うし。そもそもRSに対しての特効薬が無いそうなので入院してもなーと。(先生もそれでいいと思いますよ~と言ってくれたので)

自宅に戻って上の子にうつるか確認すると「多分、というか確実に上のお子さんからうつってるから大丈夫!」

わたし…この状況で、先生に言われるまで上の子もRSだなんて考えもしなかった。今さらRSチェックシート見たら3つ当てはまってた。

 

そして2日後に再診の予約を入れてやっと帰れるー!と思ったのに「帰る前にもう1度点滴しときましょう。」

この時、腕はまだこんな状態だったのでまた点滴です。

f:id:toralog:20181125072016j:image

この時既に17時を回っていて外来が終わってしまったので救急外来の待合で1時間点滴終わるの待ち。

待っている時に、救外の男性看護士がふらーと近づいてきて点滴見ながら「これだけの量終わるの5時間くらいかかっちゃいますよー」とヘラヘラしながら言ってきて...もううるせーと思っちゃったよね。

1時間後やっと点滴外してもらって薬貰ってやっと帰宅。

 

結局、尿は全く問題なかったです。先生曰く採尿パックでとった時に何か入っちゃったのかもね。うんちとか入っちゃうと結果変わることもあるから。と...あの時ゆるーいうんち何回もしてて、採尿できた時にはしてなかったけどパックにはいっちゃったのかな?

総合病院から帰宅後

その日の夜は鼻づまりで数回起きたものの特にぐずることも無く寝てくれました。

翌日は夫が仕事で息子は保育園休みなので1人で元気な息子の相手と娘の看病です。といっても息子の相手はほぼ出来なかった。無理だよ。

その日の夜から娘がまた発熱!授乳しても飲んでくれないしおしっこの回数も減っている。夜も眠れない様子。

 

これ良くなるどころか悪化してない?

 

 

入院編につづきます