とらログ

とらログ

育児といろいろ

【出産】37w出産しました

37w3d 出産しました

正期産突入後すぐの出産となってしまいました。元々赤ちゃんは小さめと言われていて37wという事もあり2300台と小さめですが元気な女の子を出産しました💕

 

出産1週間前〜前日の健診まで

36w過ぎた辺りからお腹の張りが増える

37w1d 夜~茶色オリモノ

37w2d 朝 血混じりのオリモノ  予定通り診察→子宮口1cm開いているとのこと。オリモノはおしるしかなー?と先生。

この時点で経産婦だから出産が近いと思えよって話なんだけど、37wだしまだ産まれないだろうと思っていました。

ちょこちょこお腹の張りと痛みがあるけど1人で呑気にファミレスランチ。デザートにチーズケーキまで食べる。

夜頃、今までよりも頻繁にお腹が張る。張る時に痛みもあり。間隔は不定期。いつ産まれるか分からないから明後日3人でステーキ食べに行こう!と約束。(いや、だからもう産まれる、、、と当時の自分に言いたい)

 

出産当日

37w3d  朝から張りと痛み。

間隔はよく分からず、、、1時間に2~3回くらい?夫にはそれ陣痛じゃないの?と何度も確認されるのに何故かわたし全否定。

土曜でたまたま夫が休みだったので息子の予防接種を夫に託し、わたしはお昼ごはんも普通に作りその後息子とお昼寝。

お昼寝から起きると痛みが増えているような?

夕方から下痢を伴うようになる。茶色のオリモノも量が増える。張りの間隔も短くなっている気がする。痛みは生理痛くらいで我慢も出来る。

陣痛時計のアプリを入れて測ってみると、5分間隔で来てる?あれ?これ陣痛か?(気付くの遅い)

f:id:toralog:20180504111733j:image

夫は早く病院電話した方がいいと言いながら出発準備万端。息子も病院行こう!と何故か張りきる。

痛みも強くなってきたけど、出すもの全部出したかったので、スッキリしてから病院へ電話し出発(17:30)実家の母にも連絡。

 

病院到着

18:00頃  病院到着。休診日だったので直接病棟へ。やっと痛みが強くなってきたけど、先生が誰か気にする余裕あり(優しい男性医師で良かった)診察してもらうと子宮口5cm

病衣に着替えて分娩台へ移動。

本当は立ち合い希望だったけど、息子を見てくれる人が居ないので夫は分娩室には入れず(夫以外の立ち合いは不可)

いよいよ!

18:20頃

点滴のルートがなかなか取れなくて看護師さんたちが焦っているのを横目にどんどん強くなる陣痛。いきみたい感覚が、、、

無事ルート確保出来た直後に破水→出ちゃう!

 

看護師さん「まだダメー!先生ー!出ちゃいますー!息吐いて!ふーだよ。ふー!」

...多分、頭出てた。

先生やら助産師さん慌てて登場。

立ち合い希望なのに夫が居ないので、看護師さんたちの間で「あれ?旦那さんは!?」「上のお子さん見てくれる人居ないからダメなんです」という会話を3回くらいしてた。笑

もう立ち合いとかどうでもいいから早く産ませて、、、

 

パンツ脱がされお尻の下にシート敷いてスタンバイOKになったのでいきんだら肩まで出て、あれ?会陰切開する暇ない?大丈夫?また裂けないかな?と心配に。

このまま思いっきりいきんだらまた裂けて産後がキツくなると思って、すごいふーふー言ってた。

次の陣痛で、いきんだところでツルンと産まれました。

あースッキリ。分娩台に乗って20分での出産。

赤ちゃんと握手して下さいと言われたので軽く手を握ると、処置のためすぐに連れて行かれました。


先生にも看護師さんたちにも「間に合って良かったね」と言われたけど本当間に合って良かった。笑

前回のお産が早かったから、陣痛間隔15分になったら連絡してねって言われていたのに。でも下痢があったら病院行けないよー。

 

その後、お腹ぐいぐい押されて胎盤排出。胎盤排出しようとグリグリされている時に1カ所キレたっぽい。助産師さんが先生にすいませんプチっていったので切れたかもです。って言ってたから。

結局、会陰はその1箇所切れただけでだったので麻酔無しでサクっと縫って終了。

 

立ち合い出産出来ず

陣痛来たらすぐ、母に来て貰って息子を託す予定だったのにギリギリまで粘ってしまいこのザマです。

どうしてもって訳では無かったけど、息子の時は立ち合い無しで産声も聞けなかったので今回は最後だし立ち合ってみる?程度の軽い感じでした。

ただ、夫としては最後まで諦めていなかったようで呼吸法のイメトレまでしていたみたい。

看護師さんから「産まれましたよ」の報告にビックリしたらしい。早すぎるだろ。って。

陣痛かな?と思ったらすぐに病院へ連絡するべきだったと反省。