とらログ

とらログ

育児といろいろ

チャイルドシートの掃除

上の子がやっと3歳になってジュニアシートに移行したので、今まで使っていたチャイルドシートを赤ちゃん用にすることにしました。

 

新生児〜3歳まで使用してきたチャイルドシート。さすがに汚れているから掃除しないとーと軽い気持ちもクッションなど外していくと...

何これ汚なっ!!

あまりの汚さに引きました。こんな汚ない椅子にずっと乗せてたのかと思うとね。赤ちゃん時代にウン漏れして一度洗ったっきりで後は軽く掃除機をかけた程度。

こんな汚ないのに新生児を乗せるなんて出来ない!と思って徹底的に掃除しました。

 

使用しているチャイルドシートは【エールベベ クルットNT2】もう4年前の物なので最新式はもっと楽に掃除が出来るかもしれないですが。

外せるパーツを全部外したところ↓

f:id:toralog:20180406151346j:image

まず、洗濯出来る物はネットに入れて洗濯機にかけて、スポンジはぬるま湯で優しく洗って陰干し。洗えないパーツは掃除機かけたり拭いたり

1番汚かったのがベルト。茶色くなったシミがきったない!でもベルトは外せないので、重曹水を使って歯ブラシでゴシゴシするとビックリするくらい綺麗になりました。

日よけが洗えないのが残念だったけどこれで安心して赤ちゃんを乗せられる。