とらログ

とらログ

育児といろいろ

【妊娠後期】まさかの入院

発熱からの背中痛

血腫問題でも入院にはならなかったのに32wに入ったところで、入院となりました。

起床後、妙なダルさと熱っぽさがあり検温すると37.7℃  仕事は休みを貰い、産婦人科に電話すると近くの内科でインフルチェックをしてもらうようにと言われる。(こういう時総合病院だと代表番号にかけて外来回して貰うから時間かかって嫌だ)

内科に電話して妊婦でも診て貰えるか確認→OKだったので午後から夫同伴で行くつもりだったので、しばらく横になっているとなんだか背中が痛い!胸も苦しい!

背中の痛みは2〜3日前から少しあって、胸の苦しさもたまにあったけど、お腹が大きくなって圧迫されているだけ?肩こりからくる背中の痛み?と思っていたけど、あまりの痛みで横にもなれないし座ることも出来ない状態に。

痛みは結構我慢してしまうタイプだけど、この時は本当に耐えられなくて、産婦人科に再度電話しました。するとすぐに来てください!とのことで、慌てて夫にすぐに帰宅するよう連絡。幸いもう早退して帰宅途中だったのですぐに病院へ向かうことが出来ました。

異常なし?

モニターチェックして赤ちゃん元気。母体は血圧も採血の結果も問題なし。

先生もなんだろうねー?と首を傾げるばかり。電話で熱のことも話していたけど、先生まで伝わっていなそうだったので熱もあります。と伝えるとまず検温→38.4℃

熱高いのでインフルチェックするも陰性。

発熱があると尿トラブルとか腎臓系かな?と言われ背中?腰の辺りを叩かれ「響くような痛みある?」と聞かれたのでどちらかというと右が響く。と答えると、腎臓のエコーを見始める先生。右の腎臓に少し水が溜まっている状態でした。尿検査の結果も白血球の数値が高いとのこと。

そして入院

熱も高いから入院してもらった方がいいかな?と先生。念のためと思い書類と荷物は持って来ていたけど本当に入院になるとは思わなかった。

病棟へ移動して、もう一度エコーやおりもの検査など。

尿路感染

結局、何だったのかって話ですが「尿路感染」だそうで。貰った書類には尿路感染の疑いと腎盂腎炎の可能性が何とかと記載されていたかな?抗生剤の点滴と熱冷ましと痛み止めの点滴をしてもらい翌日には解熱し痛みもなくなりました。赤ちゃんは相変わらず元気みたいで問題なのは母体だけ。

当初は2週間程の入院と言われて絶望したけど、結局5日で退院出来ました!

その間、息子はというと「母ちゃん居なくて寂しい」と言って夜泣いたり、夫が探し物をしていると「母ちゃんに電話で聞いてみよう!」と言ったり。電話すると「あのさーあのさー」と言いながら訳の分からない話をずっとしてきました。笑 でも、息子と会えなくて1番寂しかったのはわたしかもしれない。赤ちゃんも元気で長期入院にならなくて本当よかった。(かかった入院費用は8万円ちょっと。保険が下りたので実費は1万くらいで済みました)

 

doctors-me.com

尿路感染は妊娠中なりやすく、また繰り返しやすいみたいです。先生からは酷くなる前で良かったねと言われましが、わたしは膀胱炎の自覚症状と言われる頻尿や残尿感や痛みが無いので気を付けないとなーと。思えば前回の産後も急にお腹が痛くなって膀胱炎かな?と言われたことがあったので妊娠中だけじゃなくて産後も注意しないと。

 

 

退院後、翌日には出勤しました。産休直前で引き継ぎも始まっていたので、これ以上迷惑かけられず...そもそも引き継ぎ期間短すぎなんだけどこればっかりは仕方ない。

退院後すぐの出勤はさすがに疲れてしまって結構キツかったー。でも、どうにか引き継ぎを終わらせて産休に入ることが出来て良かったー