とらログ

とらログ

妊娠と育児と毎日

年少に向けて準備

息子も4月から年少さんになるので準備をしました

年少さんといっても保育園で進級するので追加で用意するものはお弁当箱グッズと座布団カバーだけ。

お弁当箱

保育園からの指定は、保温庫に入れられる・シンプルな形・本体を蓋に重ねられる

以上!特にアルミ指定はなかったけど見本で園に置かれていたものがアルミだったのでそうしました。

ただ、アルミって思ったよりお値段するのね、、、これ安い!と思うものはドラゴンボールポケモンで息子の好みではなかったので却下。

これが探した中で最安値でした(1000円以下!)↓

 

    

親の好みはもちろんシンプルだけど子供らしさのある物!名入れもできていいなーと思ったけど3700円、、、親の弁当箱より高い。

 結局、PC画面見せながら「お弁当箱どれがいい?」と聞くと即答で「トミカ!!!」だったのでトミカでも1番安かったお店で購入。

お弁当袋は遠足なんかで使用している袋に大きく名前をアイロンして使用。

今までは紐部分にスナップタイプのネームタグを付けていたけど毎日使用するものになるので分かりやすいように変更。

 水筒

こちらの指定は、直飲み・大きすぎない物・ステンレスNGだったのでコレ↓と同じにタイプにしました。水筒もトミカがいい!と言っていたけど2017年モデルのカーズが安売りしていたのでカーズにしちゃった。

動物園へ行ったときに使用してみたら自分でプッシュして蓋を開けることが出来るし軽いので丁度良かったかな?そして最近カーズを覚えたので「カーズの水筒で飲む!」と今から張り切る息子。

座布団カバー(防災ずきんカバー)

 これが1番苦労した、、、サイズ指定・キルティング生地で園のしおりを見ると当然のように手作りの説明が記載。当然うちにはミシンなし&苦手。

でも、市販品かオーダーすればいいよね~と色々探すも市販品ではサイズが合わないか生地がキルティングじゃない。じゃあオーダーしよう!と近所の手芸屋さんで価格表を貰うと座布団カバーは材料費+2000円程。生地価格約2000円/m 合計4000円は超えるよね?生地はネットで買えばもっと安いけどお店で買った生地しかダメな所だったのでやめました。

結局、「minne」で丁度いいサイズのカバーを見つけたので購入!2000円以下で買えました。他の園グッズもminneで購入していますが、人と被らないのが嬉しい。2月ごろになると売り切れたり、オーダー受付終了になってしまうので焦ったー。