とらログ

とらログ

妊娠と育児と毎日

第2子妊活

第2子 妊活

2人目はわたしが仕事復帰してから最低でも1年経ってから!と思っていたけど、実際は義母の緊急入院でバタバタし家族が招集される所までいったので妊活どころではなくなりました。

それから危ない時期も過ぎ、退院の話が出るくらい回復してきたこともあり

夫の気持ち的にも余裕が生まれ?本格的に妊活開始となりました。

(1人目は妊娠するまでに3年かかり婦人科にも通っており、年齢的なことを考えるとあまりのんびりはしていられず)

 

いざ! 妊活開始

 保育園事情

まず、考えたことは保育園問題!

下の子の保育園入園時期のことを考えると12月~6月生まれ、遅くとも8月頃までに出産をしたい。(上の子は12月生まれで4月入園)

田舎・2人目加点等を考えても誕生月まで考えて妊娠することもないかな?と思うけど一応考えておかないと。

逆算すると3月~9月頃までに妊娠!と目標を立てて妊活することに年齢的なことを考えるとだらだらと続けられないので、この時期を逃したら2人目を諦める!一人っ子でいこう!そこまで夫婦で決めました。

まあ実際目標時期に妊娠出来なかったらもうちょっと頑張ってみようか、、、となったのかもしれない。

 

産み分けはどうする?

上の子は男の子。わたしは昔から子供=男の子だったけどやっぱり女の子も育ててみたい気もする。

第3子は考えていないし、どうせ妊活するなら産み分けやってみようか!と。

産み分けといっても、排卵日2日前・ピンクゼリー・バイオリズムくらい。

(産み分けは別記事で)

 

基礎体温

以前使っていた基礎体温計を無くしてしまい安く済ませるために

メルカリで購入。体温計自体に簡単な棒グラフが表示されるので結構使いやすかったです。

 婦宝当帰膠

 妊活を始めてから気付いたことが、、、

生理周期がズレてる。前は28日できっちりしていたのに30日だったり32日だったりとバラバラ

生理前のイライラも酷く、職場の同僚に教えて貰った婦宝当帰膠を飲むように。

飲み始めて1周期で妊娠したので効果は不明。

妊娠後は一応飲むのは中止しました。

 

排卵検査薬

 以前も使用していた中国製の物をコチラでまとめ買い

こうのとり検査薬.NET-注文数20万件超え海外妊娠排卵検査薬人気店

 海外製の検査薬購入って最初はなかなか勇気がいるけど1回買えば普通の通販と変わらない。

 

風疹予防接種

 1人目妊娠中から風疹の抗体が無いことはわかっていたので

子どもの予防接種と一緒にうっておきました。

自治体から補助も出たので助かりました。

 

 

まとめてみたけど、本当に基本的なことしかしていので何の参考にもならない記事になってしまった、、!